So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

magatama作品展、終わりました。 [作品展]

11月20日(日) 玉造のカフェ&ダイニングマガタマさんでの
1ヶ月間の作品展を無事に、終えることが出来ました。

私も、今回いく度となくマガタマさんに、お伺いさせていただき、
自分の作品を、飾っていただいている様子を、ずっと見てきました。

食事に来られた、見知らぬ方が、私の作品をじっと見られたり
写真に収めてくださったりという光景も、あったり。

初めてだったので、照れくささ半分、嬉しさ半分。。。
私の作品に、なにかを感じてくださったのでしょうか?。


絵を通して、見知らぬ誰かと、私はコミュニケーションできたのでしょうか、
それならば、とても嬉しいことです。




また、期間中たくさんの友人、知人にも、来ていただきました。
ノートにも、たくさんの温かいメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。


たくさんの人に気にかけていただき、
自分は、確実に不幸ではないし、孤独ではないのだなと、あらためて思いました。


時間を作って、ナンなら電車賃を使って、飲食代払って(いやらしい?)来てくださった
みなさん方に「あァ、来て良かった」と思っていただけるように、
幸せいっぱいで、楽しい作品を描いたつもりです(終わってから言っても意味ないじゃん?)。


これからも、楽しい作品を描いて行きたいと思っています。

-36.jpg


本当にありがとうございました。



続いて12月5日より、天満橋のギャラリースプーンさんで、グループ展に参加させていただく予定です。



今日から始まりました。 [作品展]

大阪は玉造駅前カフェxダイニングマガタマさんで
わたくし、アキークの個展

Are you Hungary ?が始まりました。

作品の写真です。
















みなさんの おいしい時間のおてつだいができれば
嬉しく思います。

原画を見てやってもいいぜ!って、思って下さった方が
おられましたら、玉造駅前のマガタマさんまで
お運び下さい。




Are You Hungry? [作品展]

近頃、すっかりSo-netブログの更新を、怠っておりました。

いやはや、テレビを着けると、2時間3時間でやっている
「なつかしの歌謡曲」だの「警察24時」だのを、じっと見入ってしまうアタシ。。。。

なんて、ぼやぼや過ごしていたら、10月の第1週も終わっちゃう?。


ところで、わたくしアキーク、
大阪は玉造駅前にございます、カフェダイニングmagatamaさんで、
この10月17日より一ヶ月間、作品を展示させていただきます。


タイトルは、アーユーハングリー?
食欲の秋なので、食事をしている人たちがテーマです。
 
めっちゃバタバタで、フライヤー完成です。
magatama_F.jpg

magatama_B.jpg


ちょっと、お茶したいなとか、食事したいなって時に
ついでに、わたしの作品を、見てくださると嬉しいです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モードデッサン・スポーツ [Masa mode academy of art]

20110831210304.jpg

20110831210239.jpg

20110831210202.jpg

20110831210147.jpg

今週の水曜日は、モードデッサン・スポーツの講義。
スポーツ選手の、むきむきの筋肉を描くのは、楽しいです。

身体をねじったり、腕を高く上げたり、派手なポーズの方が、
肩の位置や腰の位置が分かり易いので、描きやすいです。

油断すると、有り得ない方向に、
身体をくれらせているかのように仕上がるので、注意が必要です。

デッサンに、ワガママは禁物です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏休み!おやこワークショップフェスの写真です。 [似顔絵やさん]

先日、今井広告研究所のともちんから、
(気安く呼んでいますが、社長さんです。すみません。。。)
7月31日の、夏休み!おやこワークショップフェスの写真を、いただきました。

いつの間に、こんなにたくさんの写真を撮っていてくださったんだろう!。


似顔絵やさんの写真を、一枚も撮れなかったので残念に思っていたので
とても、嬉しいです。

画像 110.jpg

画像 111.jpg

画像 112.jpg

I7-31 015.jpg

I7-31 066.jpg

I7-31 072.jpg

画像 113.jpg

画像 114.jpg

画像 107.jpg

画像 130.jpg

画像 132.jpg

画像 160.jpg

画像 161.jpg

画像 162.jpg
このときは、たくさんの人に良くしていただいて
ちびっ子たちにも、仲良くしてもらえて、ほんと楽しかったです。

I7-31 109.jpg

I7-31 110.jpg
似顔絵やさんメンバーのRindaちゃんも、応援に来てくれました!!。


写真を見ると、またあの時のワクワク感がよみがえってきます。
そろそろ、仲間たちとも 「似顔絵やさん」再開しなくっちゃって、思っています。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おおきな仕事~お渡ししてきました~ [似顔絵やさん]

亡くなられたご主人の、スナップ集合写真をお預かりして描かせていただいた
似顔絵のお仕事。
20110802164026.jpg


先日無事、ご婦人にお渡しすることができました。
「初盆に間に合ったら、いいなと思っていたんですよ。よかったです。」
と、ご婦人に言っていただきました。


私も、「初盆までには」と思っていたので、お互いの気持ちが通じて、ほんと良かった。


作品をご確認いただいたとき、
一瞬息を呑んで(たぶん)黙って眺められていました。

そして、ご主人がどのように生きてこられたか
闘病生活は、どんなっだったか
そして、遺されたご婦人やご家族が、今どのように過ごされているかを
お話ししてくださいました。

今は、お子さんや、お孫さんが
「しょっちゅう訪ねて来てくれるので、笑ってすごしています。」
「ご近所の人に、あきれられているかもしれません。」
と、おっしゃっていました。


この日、初めてお会いしたのに、
「ああ、笑いながらすごしておられるんだ。よかった。」なんて
親戚のような、気持ちで思ってしまいました。


スナップの集合写真から、
まず、位置関係を把握するために8つ切り画用紙にデッサンで下描きをしました。
20110808005708.jpg
形だけを追って、似せようとするとなかなか似てきません。




このご主人、どんな人だったのかな?。
ご夫婦で、旅行に行かれたり、いろいろしたのかな…?とか、考えたり

亡くなられたご主人は、どんな気持ちでこの世をあとにされたのだろう
どのようにして、最期をむかえられたのだろう。

写真を、ぱっと見ると固い表情のご主人ですが、
じっと見ていると、ほんのすこし微笑んでおられるように見えてきました。

写真から、いろんなことを(自分勝手ですが)想像してたら
急に、おわっと涙が溢れてきました。


よくわからないけど、思い込みかもしれないけど
今、「あっち側」と「こっち側」で、交信したかもしれない。

それから、その勢いのまま本番。
20110806095858.jpg

描き終えたとき、
自分の心の中の澱や垢が、洗い流されたような気持ちになりました。


これまで、誰かに認めてもらうには、より斬新な、ビックリさせるような作品を描かなくてはとか
上手く伝えられないけれど、構図やいろんなものが「正解」の絵を描かなくては、
と、思ってきました。
そして、そういうものが、自分の中から出てこないことに、苛立ちを覚えていました。



でも、今回このお仕事をさせていただいて、
自分にとって、絵を描くという行為がすこし違ったものになったような気がします。






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フォービズム [Masa mode academy of art]

イラストスクールで、フォービズム表現の研究をしました。

フォービズムと云えば、マチスが有名だそうです。
補色同士を近くに置きながら、バランスをとって描く
表現方法。


今日は大胆スイッチが入って、
結構グイグイ仕上げることができました。

20110803211322.jpg

20110803211343.jpg


ちょっと、いい気分。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おおきなしごと [似顔絵やさん]

先日、参加させていただいたお祭りで、大きなお仕事をいただいてしまいました。


イベントに向けて、たくさんのチラシを配ったのですが
そのチラシの中にある、わたしの似顔絵のみほんを ご覧になられたご婦人から


「当日のお祭りには行けそうにないのですが、たとえば写真から似顔絵にすることは出来ますか?」


と、問い合わせがありました。



連絡先のメモをいただき、翌日お電話をさせていただくと

優しい声の、ご婦人が電話に出られ、
ご主人を今年の3月に亡くされ、亡くなられたご主人の似顔絵を描いて欲しいとおっしゃられました。


きっと、仲の良いご夫婦だったのでしょう。
きっと、ご主人は優しくて、素敵な方だったのでしょう。


20110802164026.jpg
とても大きな「想い」がつまったしごとです。


責任重大です



似顔絵って
モデルさんの心の中に入って行って、その人のなかの“ある”ものを
一緒に、つかんで引っ張り出して、似顔絵と云うかたちで表現することかも知れません。

その時つかの間、モデルさんと自分が近くなるような気がします。

ねじまき鳥の加納マルタみたいです。

モデルさんを、つかの間癒してあげたような錯覚に陥ります。
でも、自分が癒されているのかもしれません。



今回は、ご主人はもうここにはいません。
このご夫婦が今まで歩んでこられた人生や、ご婦人のご主人への想いを、
すこしでも感じ取って描くことができればイイな。






それから、封筒の「先生」の文字。
私もずいぶん出世してしまいました。
なんか、すみません。

7月31日は似顔絵やさんになりました [似顔絵やさん]

先日の日曜日、会社で参加する夏祭りに
似顔絵やさんとして参加させていただきました。
oyakowork.jpg

7-31_WORK_2.jpg
ワークショップや出店が沢山で、楽しいイベントだったので
似顔絵やさんのオファーもボチボチだろうと、ふんでいたのですが

これが嬉しい誤算で、開店同時に似顔絵やさんの声がかかり

ママと子どもさんのツーショット

仲良しのお友だち同士で

兄弟で

携帯写真からと

いろいろなご注文をいただき、描いたは描いた!!。
人数にしたら、40人くらい。
本当に、ありがたいことです。

おかげさまで、翌日は左わき腹辺りが、筋肉痛(笑)。

いつもなら、似顔絵を描かせていただいたお客様と
記念写真を撮らせていただくのですが、それも出来ぬまま。



マサモードアカデミーの仲間と、不用品を持って参加したフリーマーケット
「店番だけするのもヒマだし、似顔絵でもする?」
なんて、軽い気持ちで始めた似顔絵やさん。

その後、不定期にアートマーケットなどに参加させていただくようになりました。

でも、ひとりで本格的に似顔絵を描かせていただいたのは、今回が初めて。
そんなわたしを心配して、仲間が覗きに来てくれたり(笑)。



私の描いた似顔絵を喜んでくださるお客様がいて
私のことを支えて、応援してくれているひとがいて

ほんとうに、申しわけないくらいの、しあわせをいただいています。

絵を描いていて、本当に良かったと、いつも思います。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モードデッサン [Masa mode academy of art]

20110726211318.jpg20110726211256.jpg

20110726211202.jpg20110726211229.jpg

昨日は、スクールのモードデッサンの授業。

女性の全身
きつくポーズを取っている資料を選んで描きました。

なるだけ測って描いているつもりなんだけど、頭から遠くなると
ちゃんと位置が取れているのか不安になる。

今週の日曜は久しぶりに似顔絵やさんになる。
しかもソロ活動。
デッサンの練習に励んで、調子を上げておこう。
そして、一人でも沢山の客さんに喜んでもらえるようにしなくっちゃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。